法的トラブル・借金問題で法律家に相談したいとき:大阪の無料法律相談の情報

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編より

借金の問題や、家賃の滞納により突然家を追い出された、理由もなく突然会社から解雇されたなど、法律に関係するトラブルに巻き込まれたら、以下の相談窓口を参考にしてください。

※ 団体や相談先の情報については、それぞれのガイドが作成された時のものになります。最新情報になっていない場合もございますので、予めご了承ください。

1. 大阪司法書士会

暮らしの法律トラブル、借金・女性の問題(DV、セクハラなど)の法律相談を行っています。大阪府下3か所の相談センターで無料相談を行っています。(予約制) ※利用には一定の条件があります。

【連絡先】
予約電話番号:06-6943-6099
受付時間:平日 10:00~16:00
ホームページ:https://www.osaka-shiho.or.jp/soudan/center.html

2. 法テラス(日本司法支援センター)

法テラス情報提供窓口では、法的トラブルをかかえた方に、解決へのきっかけとなる情報を提供しています。
目の前の問題をどこに相談してよいか分からない方は、お気軽にお問い合わせください。
また、法テラスでは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあった時に、無料で法律相談(予約必要)を行い、さらに、審査の上で必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立て替えも行っています。
※利用には一定の条件があります。

【連絡先】
大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館B1F
電話:050-3383-5425
受付時間:電話、窓口とも平日9:00~17:00
ホームページ:https://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/osaka/guidance/index.html

 

大阪で路上に出てしまったとき 路上脱出のための情報

くらしを立て直したいとき 生活再建のための情報

悩みや困りごとを相談したいとき SOSを出すための情報

 

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編(2022年8月1日改訂3版)


上記の内容はPDFファイルでもご利用いただけます。
PDFで見る・保存する・印刷する (PDF: 4,172KB)


「路上脱出・生活SOSガイド」をご希望の方には無料で必要冊数をお送りいたします。

お名前・ご住所・冊数など、必要事項をフォームにご入力のうえご請求ください。
※着払い送料(ゆうメール等)のみご負担をお願いいたします。

※ビッグイシュー基金の活動は、寄付参加、ボランティア活動など、市民のみなさまのご参加・ご協力で成り立っております。私たちと一緒に様々な人達の自立を応援してくださいませんか?