ボランティアに参加する

ボランティアとして基金の活動に参加してみませんか?

一緒に活動することで応援したいという方のための参加方法です。ビッグイシュー基金にかかわるさまざまな人たちとの交流の場としてもご利用ください。

東京・大阪事務所で、月に一度ボランティア説明会を行っています。
(東京:原則第2土曜、大阪:原則第4土曜。詳細は「イベント一覧」でご確認ください)
ボランティアをご希望の方は、ぜひご参加ください。

ボランティアのかかわりの例

各種「ガイド」の配布

お住まいの近くで気になるホームレス当事者の方や生活にお困りの方に「路上脱出・生活SOSガイド」を配布いただくボランティアです。大阪・東京版のガイドは送料のみで、何冊でもお送りさせていただきます。詳しくはこちら

イベントボランティア

ビッグイシュー基金が行うさまざまなイベントのお手伝いをしていただきます。

フットサルの練習参加

2週間に1度の練習や大会に向けて励む「野武士ジャパン」のサポート。フットサルの練習など、一緒にプレイしながら楽しく参加していただきます。詳細は野武士ジャパン公式ホームページにて

ダンスチームの練習、公演サポート

ホームレス経験者からつくられたダンスチーム「新人Hソケリッサ!」のサポートです。練習参加や、公演のバックアップなどをしていただきます。新人Hソケリッサ!公式ホームページ

その他クラブ活動への参加

当事者の自主的クラブ活動である、英語クラブ、パソコンクラブなどの講師ボランティアや、カレー部などへの参加もお待ちしております。

事務所内作業

事務所内で事務作業やおにぎり作りなど、色々な作業のお手伝いをしていただきます。

ヘアカットボランティア

理容師・美容師の方に、ビッグイシュー販売者をはじめとするホームレス当事者の散髪をしてもらいます。

その他、「こんなボランティアをしたい!できないか?」というご提案も歓迎しています。

お問い合わせ