遺贈・相続財産の寄付をする

認定NPO法人への寄付と税制優遇について

ビッグイシュー基金は、大阪府の認定を受けた認定NPO法人です。
相続または遺贈により財産を取得した方が、その取得財産を相続税の申告期限内に寄付された場合、寄付をした財産部分には相続税が課税されません。(寄付金控除について

この措置を受けるためには、相続税の申告書提出の際に、特例措置の適用を受けようとする旨を記載し、ビッグイシュー基金が発行した領収書を添付してください。

ビッグイシュー基金は2012年7月に認定を受けてから、これまでに17人の方より遺贈・相続財産のご寄付のお申し出をいただき、ご寄付の入金確認後、相続税の控除を受けられる領収書を即時発行いたしました。(2020年8月現在)ご寄付はそのご遺志を尊重して、基金の活動に有意義に活用させていただきます。

*遺贈、相続財産の寄付をお考えの時には、お気軽に電話(06-6345-1517)かお問い合せフォームよりご連絡ください。当基金の顧問弁護士へのご相談(無料)も可能です。

遺贈・相続財産の寄付チラシPDF

ビッグイシュー基金について

ビッグイシュー基金は①ホームレスの人たちを中心に困窮者の生活自立応援 ②ホームレス問題解決のネットワークづくりと政策提案 ③ボランティア活動と市民参加 の3つの事業を柱に、各種のプログラムを通じて、貧困問題の解決と、「誰にでも居場所と出番のある包摂社会」の形成を目指します。

お問い合わせ先

お手数をおかけいたしますが、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせ

 

住所・電話番号

事務局本部
〒530-0003大阪市北区堂島2丁目3-2 堂北ビル4階
電話:06-6345-1517
Fax.06-6457-1358

遺贈・相続財産の寄付をご希望の方へ

銀行振込による相続財産の寄付をご希望の方は、ビッグイシュー基金の指定口座にお振込みください。
*遺贈・相続財産のご寄付をいただいた際には、入金確認後、相続税の控除を受けられる領収書を即時発行させていただきます。電話、もしくはお問い合せフォームにてご意向をお知らせください。

お振込み先

郵便振替
口座番号:00960-6-141876
口座名義:NPO法人ビッグイシュー基金
(1)お名前(2)郵便番号(3)ご住所(4)電話番号(5)遺贈・相続財産の寄付の旨をお知らせください。

銀行振込
三菱UFJ銀行 堂島支店
普通 5370607
特定非営利活動法人ビッグイシュー基金
口座名入力の場合:トクヒ)ビツグイシユーキキン