食べものがないとき:大阪の炊き出し情報

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編より

大阪市内には路上生活者や生活に困窮する人のための無料「炊き出し」が何カ所かあります。各「炊き出し」場所の一覧は以下です。

※ 団体や相談先の情報については、それぞれのガイドが作成された時のものになります。最新情報になっていない場合もございますので、予めご了承ください。

曜日時間場所支援団体
毎週毎日11時~萩之茶屋中公園
(釜ヶ崎 四角公園)
釜ヶ崎
炊き出しの会
17時~西成労働福祉センター前
毎週12時~扇町公園関西地の果て
宣教教会
20時~扇町公園
東南角の階段
扇町公園炊き出しの会※1
第2週・第4週夏季11時~
冬季11時30分~
萩之茶屋南公園
(釜ヶ崎 三角公園)
勝ち取る会 
第1週・第3週6時~、11時~中之島公園大阪北教会※2
毎週11時~阪神高速15号線南開料金所高架下浪速教会「愛の家」※3
西成公園
夏季11時~
冬季11時30分~
荻之茶屋南公園
(釜ヶ崎三角公園)
勝ち取る会
最終週13時30分~旧あいりん労働福祉センター周辺を徒歩で配布炊き出し志絆会


大阪の炊き出し場所の地図を別画面で表示する

天候・季節により日時は、変更・中止される場合もあります。
「炊き出し」場所は、こちらで確認がとれたもののみ掲載しております。
※1 扇町公園炊き出しの会は、5週ある月の場合、いずれか1週がお休みになります。祝日でも開催することがあります。(主催者がスケジュール表を配布しています)おにぎり以外に衣類も配布。冬には炊き出し現場や大阪市内で寝袋の配布も行います。
※2 大阪北教会の炊き出しは原則第1・3水曜日ですが、変動することがあります。(問い合わせ先:06-6441-4466)
※3 浪速教会「愛の家」の炊き出しについて、詳しい場所などはお電話でお問い合わせください(問い合わせ先:06-6561-4712)

大阪で路上に出てしまったとき 路上脱出のための情報

くらしを立て直したいとき 生活再建のための情報

悩みや困りごとを相談したいとき SOSを出すための情報

 

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編(2022年8月1日改訂3版)


上記の内容はPDFファイルでもご利用いただけます。
PDFで見る・保存する・印刷する (PDF: 4,172KB)


「路上脱出・生活SOSガイド」をご希望の方には無料で必要冊数をお送りいたします。

お名前・ご住所・冊数など、必要事項をフォームにご入力のうえご請求ください。
※着払い送料(ゆうメール等)のみご負担をお願いいたします。

※ビッグイシュー基金の活動は、寄付参加、ボランティア活動など、市民のみなさまのご参加・ご協力で成り立っております。私たちと一緒に様々な人達の自立を応援してくださいませんか?

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)