ホームレス状態の人が運動・交流したいとき:大阪でのスポーツ・文化活動のご案内

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編より

ホームレス状態にある人やスポーツ・文化と無縁に思われる方も楽しく参加できる活動を紹介します。体を動かしたい、新しい人と出会いたい、などの方はお気軽にご参加ください。

1.ホームレスサッカー「野武士ジャパン」

月に1、2度ホームレス状態の人やひきこもり、不登校の経験者、ボランティアなどでサッカーの練習をしています。参加者は子どもから60代までと年齢の幅が広く、一人ひとりの体力に合わせた練習をしています。サッカー経験者も、未経験者もお待ちしています。
※見学も大歓迎です

● 練習日時:第2・第4土曜日 18:00~20:30
● 練習場所:扇町公園グラウンド南側時計台付近

2.まちあるきクラブ「歩こう会」

2007年から続く『ビッグイシュー日本版』の販売者が企画・運営しているクラブ活動です。月に1度(7、8、12月除く)大阪の街並みを、参加者のみなさんとのおしゃべりを楽しみながら歩きます。日時や集合場所についてはお問い合わせください。

他にも講談、ボウリング、クリスマスパーティ、路上文学賞などの活動を行っています。

スポーツ・文化活動に関するお問い合わせは、06-6345-1517(NPO法人ビッグイシュー基金)までお願いします。

大阪で路上に出てしまったとき 路上脱出のための情報

くらしを立て直したいとき 生活再建のための情報

悩みや困りごとを相談したいとき SOSを出すための情報

 

『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編(2022年8月1日改訂3版)


上記の内容はPDFファイルでもご利用いただけます。
PDFで見る・保存する・印刷する (PDF: 4,256KB)


「路上脱出・生活SOSガイド」をご希望の方には無料で必要冊数をお送りいたします。

お名前・ご住所・冊数など、必要事項をフォームにご入力のうえご請求ください。
※着払い送料(ゆうメール等)のみご負担をお願いいたします。

※ビッグイシュー基金の活動は、寄付参加、ボランティア活動など、市民のみなさまのご参加・ご協力で成り立っております。私たちと一緒に様々な人達の自立を応援してくださいませんか?

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)