2020年分控除対象となるクレジットカードでのご寄付の期限は10月中です

2020年9月30日 - みなさまへのお願い

ビッグイシュー基金は、「認定NPO法人」です。基金へのご寄付は税制優遇の対象となり、寄付金控除を受けていただくことができます。

来年2月~3月頃の確定申告で対象となるのは「2020年中に寄付先へ着金した寄付」となります。 クレジットカードを利用して認定NPO法人へご寄付をお考えの方はご注意ください。
ビッグイシュー基金の場合は、クレジットカードでのご寄付の年内着金分は「10月31日までに決済が完了したもの」となります。クレジットカードによるご寄付をご検討中のみなさまはお早目にお手続をお願いします。
誰にでも「居場所と出番のある包摂社会」の実現へ、ご参加いただければ、うれしいです。

ビッグイシュー基金について

ビッグイシュー基金は①ホームレスの人たちを中心に困窮者の生活自立応援 ②ホームレス問題解決のネットワークづくりと政策提案 ③ボランティア活動と市民参加 の3つの事業を柱に、各種のプログラムを通じて、貧困問題の解決と、「誰にでも居場所と出番のある包摂社会」の形成を目指します。
>ビッグイシュー基金とは >活動内容 >発行物・レポート

コロナ禍での活動について

・3月から、「Amazonほしい物リスト」も活用して、緊急支援物資募集を呼びかけたところ、たくさんの寄付が寄せられ、ホームレス当事者への配布や、全国の連携団体とシェアをしました。また当事者の、国の特別定額給付金申請をサポートしました。

・4月3日から4回、都内ホームレス支援団体の連名で、路上生活者やネットカフェで暮らす人たちに安全な居場所を確保することなどを求めて、東京都に申し入れをしました。

・4月から、大阪のホームレス支援団体22団体による「新型コロナ・住まいとくらし緊急サポートプロジェクトOSAKA」に参加。6月末までに合同相談会を4度開催し、緊急宿泊費と食料などを提供しました。

・8月からは、東京・大阪18の困窮者支援団体と協働し「おうちをあなたに―コロナ困窮者の住宅確保応援プロジェクト」(略称:おうちプロジェクト)を開始しています。


※クレジットカードご利用によるご寄付は下部のボタン「寄付をする」よりお手続きください。

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)