夜パンカフェを開催します!

2024年3月27日 - 活動の近況

多様な人が「混ざってつながる」、ソーシャルカフェ「夜パンカフェ」。お客さんも店員も、いろんな人が、区別なくごちゃ混ぜになって、自然につながり、語りあい、よろこびを分かちあうカフェです。なにか困っている人も、なにも困っていない人も、ごゆっくりどうぞ。

場所は変わらず、練馬区にある「けやきの森の季楽堂」。ここは、一歩踏み入れば街の喧騒とはまるで別世界、樹齢数百年、高さ30mのけやきをはじめ多くの樹々が生い茂る武蔵野の森がそのままの姿をとどめる素敵な場所。そしてその中にたたずむ築150年あまりの古民家が舞台です。

夜のパン屋さんは、認定NPO法人ビッグイシュー基金の新しい取り組みです。街の協力パン店が営業時間内で売り切れなくて、ロスとなってしまう商品を「夜のパン屋さん」がお預かりし、代理販売しています。パン屋にとっては小さな収入となり、夜のパン屋さんでは販売スタッフの仕事が生まれています。

ビッグイシュー基金の共同代表の料理研究家&夜パンプロジェクトリーダー枝元なほみ監修の「エダモンカフェ」や「夜のパン屋さん」参加のパン屋さんから届く美味しいパンの販売、野菜や果物のマルシェなど盛りだくさん。
ゲストを迎えてのトークイベントも開催を予定しています。どなたがお越しになるかはSNSで追ってご報告します。
夜のパン屋さんX
夜のパン屋さんFacebook

日時:4月13日(土)11:30-16:00 (15:30ラストオーダー)
場所:築150年の古民家 けやきの森の季楽堂
東京都練馬区早宮3−41−13
都営大江戸線/西武池袋線 豊島園駅より 徒歩約10分

◉お福分け券あります!
カフェに来た方が自分の分だけでなく「次に来る誰か」のためにランチ代などを先払いする仕組みです。どなたでも購入でき、どなたでも使うことができます。名前も顔もしらない人と人とを、やさしさがつなぐ仕組みです。

◉フードドライブを実施!
家庭で余っている食べ物をお持ち寄りください。集まった食品は、どなたでもお持ち帰りいただけます。お気軽にお立ち寄りください。夜回りや相談者への提供など、ビッグイシュー基金の活動現場等でも活用させていただきます。
※注意事項
・常温保存が可能なもの(冷凍、冷蔵が必要な食品は対象外)
・賞味期限が1か月以上あるもの(賞味期限が「年月」表示の場合は翌月以降の食品)
・未開封で包装や外装が破損していないもの

主催:認定NPO法人ビッグイシュー基金/夜のパン屋さん
協力:有限会社ビッグイシュー日本

お問い合わせ:夜のパン屋さん 事務局
E-mail:yorupan@bigissue.or.jp
TEL:080-7833-2225

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)