2023年11月30日 - 活動の近況
ビッグイシュー基金の第16期(22年9月~23年8月)の活動報告書ができあがりました。長期化するコロナ禍や気候変動、物価高などの影響で、基金への相談件数も千件をこえ、1059件と高止まりしました。また、民間支援団体や個人とのネットワークで、一団体の枠組みを超えた取り組みを進めました。さらに、「夜のパン屋さん」の活動へのかかわりを通して、基金での新たな仕事づくり事業への準備を行いました。
住まいづくりでは、111世帯へ家賃補助などを実施した「おうちプロジェクト2」、公営住宅の空き室を活用する「あまやどりハウス」の増室。その他、『路上脱出・生活SOSガイド 東京23区編』(23年8月改訂第5版)の発行なども報告しています。これらの活動は、連携する民間支援団体、多くの市民ボランティアや約6500人の寄付参加者によって支えられています。 また今回から、報告書を読みやすいものにするため、デザインを一新しています。活動の様子がわかる写真やグラフを増やし、カラー版(A4/20p)としました。ぜひ手に取っていただき、市民参加の活動へのご意見、ご参加をいただければうれしいです。
年次報告書は、無料でお送りします(着払い送料のみご負担ください)。
お名前、ご住所、冊数をお問い合わせフォームよりお知らせください。
※「団体概要」ページ最下部より、PDF版も閲覧いただけます。