応援するには?企業・団体の方へ

協力企業・団体様

企業活動ができるのは、優れた人材を供給できる安全な社会があってこそ

企業も社会の一員として社会的責任を果たすというCSRの取組みを盛んに行うようになってきました。それが社会の利益になるだけでなく、企業のイメージアップや従業員のモラルの向上など、企業の利益にもつながると考えられるようになってきたからです。
ビッグイシュー基金は、企業のCSR活動にも寄与できるプログラムをご用意しました。ビッグイシュー基金の「市民が市民をサポートする社会再生事業」にぜひご参加いただき、ともに活動できることを願っています。

サポーター会員制度 ご寄付 活動への参加

サポーター会員制度

ビッグイシュー基金の基盤を支えていただく「企業・団体『社会再生』サポーター」制度です。会費は、就業への意欲を持つホームレスの方の自立サポートに活用させていただきます。サポーター会員の種類として「キャリア再形成」・「社会復帰」・「社会再生」の3種類をご用意させていただきました。

キャリア再形成・サポーター会員

会費:250,000円/年
会費額でできる事の一例
ホームレスの方が自分に合った仕事を見つけるために必要なキャリアカウンセリングと、求職に際しての必要な経費をまかなうことができる額です。

キャリア再形成・サポーター会員様には

「ビッグイシュー基金通信」掲載雑誌『ビッグイシュー日本版』に1年間貴社のお名前を掲載「ビッグイシュー基金通信」掲載雑誌『ビッグイシュー日本版』1冊1年分の送付『ビッグイシュー日本』バックナンバー合本(非売品)の贈呈年次報告書の送付(年1回)ビッグイシューパーティーにペアでご招待(年1回)
サポーター会員登録フォームへ

社会復帰・サポーター会員

会費:500,000円/年
会費額でできる事の一例
就職・就業の後、仕事を継続して続けられるような経費として、例えば専門家によるマンツーマンの相談援助などの就職後フォローアップ費用をまかなうことができる額です。

社会復帰・サポーター会員様には

キャリア再形成・サポーター会員の特典に加え貴社の社員研修会への当事者やスタッフの講師派遣(年1回)社員研修の一貫として、当事者指導の『ビッグイシュー日本』街角販売体験(道端留学)や1日野宿サバイバル体験へご優待ビッグイシュー基金のホームページに貴社名を掲載
サポーター会員登録フォームへ

社会再生・サポーター会員

会費:1,000,000円/年
会費額でできる事の一例
高齢者だけでなく若者がホームレスになるのを予防し、彼らの自立と社会復帰の方策を社会に提案できる調査研究費の一部をまかなえる額です。

社会再生・サポーター会員様には

社会復帰・サポーター会員の特典に加え当事者主体のイベント・文化スポーツ活動(ダンス公演・サッカー)のうちご希望の1つに、協賛企業として貴社の名前を掲載
サポーター会員登録フォームへ

その他の会員制度

市民応援会員の「ひとり立ち応援会員(年会費50,000円)」にもお申込いただくことができます。なお、その際のお名前の掲載は、市民応援会員の欄になりますことを了承ください。
pagetop

ご寄付

お振込みでのご寄付

ビッグイシュー基金は「認定NPO法人」です。基金へのご寄付は税制優遇の対象となり、企業・団体様からのご寄付は一般の寄付金の損金算入限度額に加え、別枠で損金算入をすることができます。詳しくは寄付金控除についてをご覧ください。

ビッグイシュー基金では、金額の大小に関わらずいつでも寄付を受付けております。
※銀行の場合、お振込時に、(1)法人名(2)ご担当者名(3)郵便番号(4)ご住所(5)電話番号(6)ご寄付の旨を、お問い合せフォームまたはFAX(06-6457-1358)でお知らせください。
お問い合わせへ
郵便振替
口座番号:
00960-6-141876
口座名義:
NPO法人ビッグイシュー基金
銀行振込
三菱東京UFJ銀行 堂島支店
普通 5370607
NPO法人ビッグイシュー基金
口座名入力の場合:
トクヒ)ビツグイシユーキキン

物品・サービスなどのご寄付

物品やサービスの寄附をしてくださる企業・団体のみなさまをお待ちしております。事務経費を削減して少しでも多くの費用を事業費にあてるために、倉庫・事務所など場所の提供や日用品等の寄付も歓迎いたします。ご協力くださる企業・団体の方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせへ
pagetop

活動に参加する

さまざまなプログラムを通じてビッグイシュー基金の活動にご参加いただけます。
また、企画のご提案などもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

〜活動例〜

○ ホームレスの方向けのパソコン講習の開催
○ ビッグイシュー基金の催しや行事への共催、協賛、協力など
○ ホームレスの方に就労体験の場の提供
お問い合わせへ
pagetop
応援するには?会員制度のご案内 ビッグイシュー基金スタッフブログ 路上脱出ガイド全国各地で作成・配布中 若者をホームレスにしないために 被災地の路上から