2024年11月29日 - 活動の近況
2024年10月5日に大阪市西成区で、支援団体・個人のネットワーク「住まいとくらしSOSおおさか」が、女性・子育て世帯向けの食料配布&相談会「第3回ポンポコカフェ」を開催。
ビッグイシュー基金は広報、物資の調達、カフェコーナーの運営を担いました。
食料品、絵本、靴などを無料で配布しました
食品やおむつなどの日用品、子ども服・絵本の無償配布や、カフェコーナーでお茶を飲みながらの生活相談、歯科相談ブースでの人形劇、遊び場コーナーでの絵本読み聞かせなどもにぎわい、当日は133人が来場しました。
アンケートでは「ドリンクとお菓子もあり、落ち着いて相談できました」「絵本や服にいろんな種類やサイズがあって楽しかった」などの感想が寄せられました。
「住まいとくらしSOSおおさか」では、西成区内で12月14日(土)に「第4回ポンポコカフェ」を開催予定です。
詳細が決まり次第、基金HP上でお知らせします。
※住まいとくらしSOSおおさか:
2020年、新型コロナウイルスの影響で、失業する方や住まいを失う方などが多数生まれてしまうことを危惧し、速やかに必要な情報を収集し支援に繋げることを目的に発足した、支援団体の連携プロジェクト。大阪で活動する生活困窮者支援団体、ホームレス支援団体など20を超えるNPO団体、民間企業、公的機関が連携しており、ビッグイシュー基金も参画しています。
https://www.facebook.com/corona.soudan.osaka/