【終了しました】ビッグイシュー基金東京事務所で、非常勤職員1名を募集します

2023年5月22日 - 採用

※募集は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
ビッグイシュー基金は、ホームレス状態の人々に雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本を母体に、2007年9月に設立した、今期15周年を迎えた認定NPO法人です。

ビッグイシュー基金は、雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本と両輪となって
・ホームレスの人たちを中心に困窮者の生活自立応援
・ホームレス問題解決のネットワークづくりと政策提案
・ボランティア活動と市民参加
の3つの事業を柱に、各種のプログラムを通じて、貧困問題の解決と、「誰もが生きやすい包摂社会」の形成を目指しています。

このような事業に興味をもち、一緒に進めていただく、東京事務所勤務の非常勤職員を1名募集します。ふるってご応募ください。

仕事内容

①ホームレス状態をはじめとする生活に困窮している人々の自立応援に関する相談業務
・事務所に来られた方や電話で相談された方などの話を聞き、現場のスタッフや連携団体と相談しながら、生活再建に向けた情報提供などのサポートを行う
・夜回りなどのアウトリーチ活動(他団体と協働しての夜回りや、相談対応など)
・「定例サロン」など、ホームレス当事者が主体となり開く、場やイベントの運営補助
・『路上脱出・生活SOSガイド』の改訂
・当事者による、各種スポーツ・文化活動プログラムの運営・調整

②住宅に関するサポート事業
・協働団体との連絡・調整、不動産事業者との連絡・調整、関連する事務作業、利用者へのヒアリングや同行支援、報告書作成など

③ホームレス問題解決のためのネットワークづくりと政策提案に関わる業務
・空き家を活用した居住支援プログラム「ステップハウス」や、緊急シェルターの運営
・政策提案に関する事務局業務
・連携支援ネットワーク間での、団体や個人との連絡調整など

④ボランティア活動と市民参加に関わる業務
・各種ボランティアプログラムの企画・運営、説明会の開催など

⑤法人業務
・大阪事務所の担当スタッフとも相談しながら、年間スケジュールの立案、理事会の準備や報告書の作成など

⑥その他
・事務作業全般(問い合わせの電話やメールの対応など)
・各種プログラムに伴う、メディア対応やSNS運用などの広報業務全般

募集要項

■募集職種・人数:非常勤職員・1名(20歳以上の方)
■勤務日・時間:月9日休み(シフト制)、1日8時間
(原則平日10:00~19:00 休憩1時間 月1~2回程度 土・日勤務あり 時間応相談)
■待遇:24万円~(経験・能力により考慮)
■福利厚生:交通費支給、社会保険完備
■休日・休暇:月9日間、有給休暇、年末年始休暇
■勤務地:認定NPO法人ビッグイシュー基金 東京事務所
■勤務期間:2023年6月~2024年5月末まで (開始時期、更新については応相談)

■こんな人を待っています!
・NPO法人ビッグイシュー基金の活動・事業・方針に共感してくださる方
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがある方(OS:Windows、Word、Excel)
・ソーシャルワーク業務の経験がある方歓迎
・新しい経験や業務に取り組むのが好きな方
・多方面に渡る関係者と良好なコミュニケーションをとることができ、チームで協力して働 くことが好きな方
・社会人経験者(学生不可)

応募方法

以下の内容をメールにて担当・栗原(tokyo@bigissue.or.jp)までお送りください。一週間以内にご連絡します。
(1)件名:非常勤職員応募
(2)お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(3)履歴書(写真不要、形式自由)
(4)作文:「なぜビッグイシュー基金で仕事がしたいのですか。また、ビッグイシュー基金は社会の中でどんな役割を果たせばいいと思いますか」について、800字程度で記述してください。(Word推奨)

■締め切り:決定次第、募集を終了

■選考の流れ
(1)書類選考(2)面接(対面)(3)採用決定

■採用/問い合わせ担当:栗原(くりはら)