『路上脱出・生活SOSガイド』大阪編、表紙も新たに充実の改訂

2022年8月30日 - 活動の近況

「住まいを失った」「所持金がない」など、生活に困った時に利用できる支援情報をまとめた冊子『路上脱出・生活SOSガイド』(大阪編)を改訂し、1万部を発行しました。大阪版のガイドは、2017年の初版から今までに約1万6000部を、支援団体や市民の協力を通じて配布しています。

2度目の改訂となる今回は、コロナ禍で広がった民間支援団体による食料提供やチャット・SNSによる相談先なども新たに掲載し、支援や情報が少ない女性や外国人を対象にした相談窓口の案内も増やしました。「ガイド」は1冊から、送料のみのご負担でお送りできます。お近くに生活にお困りの方や特にホームレス状態の人がおられましたら、ぜひお取り寄せいただき、情報提供・配布にご協力ください。

冊子版の改訂に合わせて、ビッグイシュー基金HP掲載のWEB版も、内容を更新しました。WEB版の拡散協力も大歓迎です!

※「ガイド」は、無料で何冊でもお送りできます。HPの専用フォームから、ご請求ください(送料のみご負担ください)。
※HPには、ダウンロード可能な「PDF版」も掲載しています。

 


ビッグイシュー基金の活動は、寄付参加、ボランティア活動など、市民のみなさまのご参加・ご協力により成り立っています。
私たちと一緒に、ホームレスの人・生活に困っている人の自活・自立を応援してくださいませんか?

応援・参加するには

寄付をする(寄付金控除あり)