【終了しました】東京事務所勤務、正規職員を募集します

2022年2月22日 - 採用

※2022年3月24日をもって募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ビッグイシュー基金は、ホームレス状態の人々に雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本を母体に、2007年9月に生まれ今年15周年を迎える認定NPO法人です。

ビッグイシュー基金は、雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本と両輪となって
・ホームレスの人たちを中心に困窮者の生活自立応援
・ホームレス問題解決のネットワークづくりと政策提案
・ボランティア活動と市民参加
の3つの事業を柱に、各種のプログラムを通じて、貧困問題の解決と、「誰にでも居場所と出番のある包摂社会」の形成を目指しています。

このたび、上記事業を深め広げるため正規職員(プログラムマネージャー)の募集をすることになりました。ビッグイシュー基金全体のマネジメントを担っていただく役割です。

みなさんのご応募を、心よりお待ちしております。

●こんな仕事です
①ホームレス状態をはじめとする生活に困窮している人々の自立応援に関する相談業務
・事務所に来られた方や電話で相談された方などの話を聞き、現場のスタッフや連携団体と相談しながら、生活再建に向けたサポートを行う。
・夜回りなどのアウトリーチ活動(他団体と共同しての夜回りや、相談対応など)
・「定例サロン」など、ホームレス当事者が主体となり開く、場やイベントの運営補助
・『路上脱出・生活SOSガイド』の改訂

②ホームレス問題解決のためのネットワークづくりと政策提案に関わる業務
・空き家を活用した居住支援プログラム「ステップハウス」や、緊急シェルターの運営
・政策提案に関する事務局業務
・連携支援ネットワーク間での、団体や個人との連絡調整など

③ボランティア活動と市民参加に関わる業務
・各種ボランティアプログラムの運営補助、説明会の開催など

④法人業務
・大阪事務所の担当スタッフとも相談しながら、年間スケジュールの立案や理事会の準備、報告書の作成などを行う。

⑤その他
・事務作業全般(問い合わせの電話やメールの対応など)
・各種プログラムに伴う、メディア対応やSNS運用などの広報業務

●こんな人を待っています!
・NPO法人ビッグイシュー基金の活動・事業・方針に共感してくださる方
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがある方(OS:Windows、Word、Excel)
・ソーシャルワーク業務の経験がある方歓迎
・新しい経験や業務に取り組むのが好きな方
・多方面に渡る関係者と良好なコミュニケーションをとることができ、チームで協力して働くことが好きな方
・社会人経験者(学生不可)

募集要項

■募集人員:1名
■雇用形態:正規職員(プログラムマネージャー)
■勤務開始時期:2022年4月~(開始時期については応相談)
■勤務日・時間:月9日休み(シフト制)、1日8時間
(原則平日10:00~19:00 休憩1時間 、月1~2回程度 土・日勤務あり、時間応相談)
■待遇:24万円~(経験・能力により考慮、開始後1ヶ月は試用期間)
■福利厚生:交通費支給、社会保険完備、住宅手当有
■休日・休暇:月9日間、有給休暇、年末年始休暇、特別休暇
■勤務地:認定NPO法人ビッグイシュー基金 東京事務所

応募方法

以下の内容をメールにて担当・栗原(tokyo@bigissue.or.jp)までお送りください。一週間以内にご連絡します。
(1)件名:正規職員応募
(2)お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(3)履歴書(写真不要、形式自由)
(4)作文:「なぜビッグイシュー基金で仕事がしたいのですか。また、ビッグイシュー基金は社会の中でどんな役割を果たせばいいと思いますか。」800字程度で記述してください。(Word推奨)
■締め切り: 募集人数に達し次第終了
■選考の流れ
(1)書類選考 (2)一次面接(スタッフ) (3)二次面接(役員) (4)採用決定
※一次面接はオンライン形式でも対応可能です。