【終了しました】東京事務所勤務 インターン募集

2020年5月29日 - 採用

※6月30日をもって募集は終了いたしました。たくさんのご協力をありがとうございました。
ビッグイシュー基金の東京事務所で、インターンを募集します。ビッグイシュー基金では、ホームレス状態にある人や様々な生きづらさを抱えた当事者が再び他者とつながり、明日に向かう気持ちを取り戻すために、スポーツ・文化活動をはじめ、当事者が主役となる様々な活動を行っています。
そしてこれらの活動は、市民の方からの寄付による応援や、多くのボランティアの参加により、支えられています。

今回募集するインターンの方には、現場のスタッフとチームを組んで、クラブ活動や夜回りなどのコーディネートや補助、事務所に寄せられる寄付物品の管理など、裏方での事務作業をサポートしていただきます。皆様のご応募、お待ちしております。

インターン条件

・ビッグイシュー基金の活動に関心があり、ホームレス状態の方や生きづらさを抱えた当事者の自主性を大切にできる方。
・好奇心旺盛で、人とのコミュニケーションが好きな方。
・地味な作業でも真面目に打ち込める方。

募集要項

●人数:1名(20歳以上)
●期間:約6ヶ月(年度末終了などの期間応相談)
●勤務開始日:2020年7月~(相談可)
●勤務時間:週6時間以上(平日は10時~19時のどこか。週2回~等応相談)で、(主に第二)土曜日のイベント等の参加が可能な方。
●勤務地:ビッグイシュー基金東京事務所
●手当: 交通費支給(上限 往復1500円、定期区間外に限る)、ボランティア保険(600円程度)に加入していただきます
●インターンの主な業務内容
・当事者によるクラブ活動(サッカー、料理部、英語クラブ、パソコンクラブ等)の運営補佐(日程調整やボランティア対応など)
・当事者、ボランティア、スタッフが集って情報交換などを行う定例サロンの運営補佐
・夜回りや巡回、炊き出しでの声かけなどのアウトリーチ活動
・寄付物品の管理や記録
・発送や記録などの各種事務作業

インターンのサポート体制

・2か月に一度、担当スタッフと目標設定と振り返りを実施します。
・上記の業務以外でも、ビッグイシュー基金でやってみたいことや学びたいことがあれば担当スタッフに相談してください。