夏休み、お盆休みのお部屋の片づけに「チャリボン」をご活用ください!

2019年8月14日 - みなさまへのお願い

古本の買取金額をNPOに寄付できる仕組み「チャリボン」を2013年4月に開始してから2019年7月末までに、2,953人もの方から書籍等をお送りいただき、ビッグイシュー基金に買取相当額の5,771,896円のご寄付をいただきました。ありがとうございました。この金額は、例えば『路上脱出・生活SOSガイド』を約11万5,438冊配布するのにかかる金額に相当します。

東京・大阪のガイドは2009年の初版発行以来、累計10万部以上が配布されました。
他支援団体との連携や、市民の皆さんの活動への参加・ご協力によって、広く活用されるプロジェクトとして今も継続しています。こうした市民の皆さんの活動が大きな一助となって、基金発足の12年前から、路上生活者の数は4,555人、約8割も減少しました。(2019年厚労省調査)

現在ビッグイシュー基金では、ホームレスの人を中心とした生活困窮者の人々の自立応援のため、さらに活動の幅を広げています。これら基金の日常活動をご紹介することと併せて、チャリボンのチラシ(申込書付き)を改訂しました。お知り合いにもご紹介いただくことができましたら幸いです。

8月の夏休み、お盆休みの時期に、お部屋の片付けなどで本やDVD等の処分を考えていらっしゃる方がいましたら、ぜひ「チャリボン」をご活用ください。

チャリボンの詳しいご利用方法やチラシPDF版のダウンロードは「ビッグイシュー基金×チャリボン」WEBページよりご確認ください。

資料請求 - もっと知りたいビッグイシュー基金
生活にお困りの方へ
路上脱出生活SOSガイド
ギャンブル依存症問題
おうちプロジェクト

ボランティアに興味のある方へ

関連リンク