遺贈・相続寄付キャンペーン あなたやご親族の思いが社会を変えます

2019年8月14日 - みなさまへのお願い

ホームレスの人をはじめ、貧困問題を抱える人たちにも「居場所と出番のある社会」を

いつもビッグイシュー基金へ温かい応援をいただき、本当にありがとうございます。2012年から税制優遇を受けられる認定NPOになって7年、基金は14人の方から相続税が免除される遺贈・遺産寄付をお預かりし、活用させていただいています。
この12年間、基金は多くの人々と協力して12万2007冊の『路上脱出ガイド』を手渡すなどで、野宿する路上生活者の数を4555人へ、8割ほど減らしてきました。しかし、ネットカフェなどで寝る20代、30代の人は増え「見えないホームレス」となっています。さらに子どもや女性、高齢者などの貧困問題があり、相対的な貧困者は1995万人(2015年)になっています。
この状況のもと、基金はホームレス状態の人々とともに活動したノウハウを活かし、広がる貧困問題の解決にもチャレンジするよう求められている、と心新たにしています。
「誰にでも居場所と出番のある社会」実現のため、あなたやご家族の大切なご遺志を託していただけるよう、心よりお願いします。

* 相続財産または遺贈により取得した財産を相続税の申告期限内にビッグイシュー基金に寄付されますと、相続税はかかりません。相続した額から寄付した金額は除かれます。
* 遺贈・相続財産のご寄付をいただいた際には、入金確認後、相続税の控除を受けられる領収書を即時発行させていただきます。電話、もしくはメールにてご意向をお知らせください。ご寄付はそのご遺志を尊重して、基金の活動に有意義に活用させていただきます。

遺贈寄付の詳しいご案内についてはこちらをご覧ください