年末寄付キャンペーン 「社会を変える」寄付参加の輪、広げてくださいませんか

2018年11月30日 - みなさまへのお願い

ビッグイシュー基金は、2012年7月1日に国税庁所轄の認定NPO法人となり、その後NPO法改正により2017年3月27日からは大阪府の所轄となりました。あなたが基金に寄付していただくと、寄付額の4割弱がお納めになった所得税から返金されます。(一部の地域では個人住民税も税額控除の対象となります

これは公のことを、税金で国だけが担うという仕組みから、認定NPO法人も公を担っていると認めて、その分、納めた税の一部が返金されるという仕組みです。納税一方という今までの仕組みから、寄付という行為を通して、あなたの意思で、税の一部を取り戻し、あなたが選んだ認定NPO法人の活動に活用できるようになりました。

認定NPO法人ビッグイシュー基金に寄付すれば納税額の一部が返金されること、また、基金の活動を、あわせて、お友達やお知り合いの方にお知らせいただき、ご紹介をお願いできないでしょうか。
誰にでも居場所と出番がある、”包摂される社会“をともにつくる事業への寄付参加の輪を広げてくださいませんか。


社会を変えるのはあなたの寄付です――年末寄付キャンペーンにご参加を
いま、積み重ねてきたホームレス応援の活動を、貧困問題の解決にも活かしたい。あなたの寄付参加がそれを励まし支えてくれます。


*大阪府大阪市の居住の方は所得税に加え、個人住民税も税額控除の対象になります。
*認定NPO法人ビッグイシュー基金の活動と寄付のしくみはパンフレットで、くわしくご紹介しています。→基金の活動内容についてはこちら
*ご寄付をいただいたみなさんには毎月発行のニュースレター、年次報告書(年1回)をお送りし、活動を報告します。

※税制優遇の対象は、2018年1月1日~2018年12月31日までにご入金分のご寄付となり、税額控除には確定申告が必要です。
※ビッグイシュー基金へご寄付 (2018年12月31日までに着金分)いただきました方には、2019年1月下旬に領収書を発行・送付します。
※クレジットカードご利用での11月以降のご寄付はビッグイシュー基金への着金が2019年1月以降となりますため、2019年度分のご寄付となります。ご了承ください。

問い合わせ先:認定NPO法人ビッグイシュー基金
TEL:06-6345-1517  メール:info@bigissue.or.jp