<終了しました> 東京事務所勤務 プログラムコーディネーター(正規職員)を募集します

2016年6月14日 - 採用

ビッグイシュー基金は、ホームレスの人々に雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本を母体に、2007年9月に生まれ来年には10周年を迎える認定NPO法人です。
基金は、雑誌販売の仕事を提供する会社と両輪となって
(1)生活自立応援
(2)ホームレス問題解決のための政策提案とネットワークづくり
(3)ホームレス問題解決へ、寄付やボランティアなど市民の参加機会をつくる
という3つの活動の柱を立てて、誰にでも居場所と出番のある包摂社会の形成をめざしています。

このたび、上の事業を深め広げるためプログラムコーディネーター(正規職員)の募集をすることになりました。
ご応募を心よりお待ちしております。

※今回の人材募集の背景や代表メッセージを以下の求人サイトにも掲載しておりますので、合わせてお読みください。
・スタンバイNPO:https://jp.stanby.com/ats/bigissue/jobs/0000001
・Driveキャリア:http://drive.media/career/job/10632

 

■こんな仕事です
①ホームレス状態の人々の自立応援に関するコーディネート業務
・事務所に来られた方や路上巡回中に出会った方の相談を受け、生活の自立に向けて一緒に解決方法を考える相談活動を行っています。健康、住宅、生活などに関する各種相談について相談者の話を伺い、その方にとってベストな解決方法を一緒に考え、民間の支援団体、各種専門家、行政の制度などへとつないでいく仕事です。
・ホームレス状態の方が主体的に運営するスポーツ、文化などのクラブ活動の支援業務(会計管理、ボランティア募集、広報など)
②問題解決のための市民的政策提案に関するコーディネート業務
・ホームレス問題や貧困問題を解決していくために、関連NPOや有識者に呼びかけ、委員会・研究会を組織し、調査研究などの作業を通じて問題を社会に広く発信する市民的政策提案活動を行っています。その事務局を担い、社会問題解決のための情報発信や場づくりを行う業務です。
・事業に必要な資金のファンドレイズ業務全般。
・作業担当メンバーとの連絡・調整や、委員会やシンポジウム運営、報告書など発行物作成時のデザイナーやライターとの連絡・調整など。
③その他
・事務作業全般(問い合わせの電話やメールの対応など)
・ボランティアコーディネート業務
・広報業務(SNSへの投稿、メディア対応など)

 

■こんな人を待っています!
・NPO法人ビッグイシュー基金の活動・事業・方針に共感してくださる方
・多方面に渡る関係者と良好なコミュニケーションをとることのできる方
・ものごとを柔軟にとらえ、チームで協力して働くことのできる方
・自ら考え、楽しんで仕事ができる方
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがある方(Word、Excel)
・社会人経験者歓迎(学生不可)
*福祉制度についての知識やホームレス支援の経験は不問(入社後、学びの場を設けます)

 

■募集人員:1名
■雇用形態:正規職員
■勤務開始時期:2016年7月下旬~(開始時期については応相談)
■勤務日・時間:月9日休み(シフト制)、1日8時間
(原則平日10:00~19:00 休憩1時間 月1~2回程度土・日勤務あり 時間応相談)
■待遇:【プログラムコーディネーター】 20万円~
(経験・能力により考慮、開始後1ヶ月は試用期間)
■福利厚生:交通費支給、社会保険完備、住宅手当有
■休日・休暇:月9日間、有給休暇、年末年始休暇、特別休暇
■勤務地:認定NPO法人ビッグイシュー基金 東京事務所
■応募方法:以下の内容をメールにてお送りください。
一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
(1)お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(2)履歴書(写真不要、形式自由)
(3)作文:なぜホームレスの人と一緒に仕事がしたいのですか。また、「基金」は社会の中でどんな役割を果たせばいいと思いますか。800字程度で記述してください。(Word推奨)
【メール】
・あて先:tokyo@bigissue.or.jp
・件名: ビッグイシュー基金スタッフ応募

■締め切り: 2016年7月15日(金)
(決定次第、締め切り前でも募集を終了する場合があります。)

■選考の流れ
(1)書類選考
(2)一次面接
(3)二次面接
(4)採用決定

■担当:中原(なかはら)