東西 路上のクリスマスパーティー

2014年12月13日 - 活動の近況

12月、毎年恒例のビッグイシュークリスマス会を@東京を先日行いました。
東京でのクリスマス会は、ビッグイシュー販売者さんが実行委員会をつくり、事前に何度か企画会議を行い、司会や出し物などの準備を進めました。当日はOBやボランティアの方など60名を超える方が参加し、英語クラブによるクリスマスソングの発表や、ビンゴ大会など楽しいひと時を過ごしました。

大阪では第6回目の「大阪ホームレスクリスマスパーティー」を開催しました。今年も企画・準備から当日の進行まで、インターンを中心にボランティア、ホームレス当事者による「実行委員会」が担当しました。
参加者は20テーブルに分かれ、生バンドのスタンダードジャズをBGMに、食事を楽しみ、同席者の誕生日でつくるビンゴゲームや、お題の書かれたサイコロを転がしてのテーマトークに興じました。ホームレス当事者66人と、ボランティアや市民100人余ほか、計182人が「まじわった」、壮大な「おしゃべりの場」。大阪市中央公会堂の高い天井に、終始笑い声が響く、にぎやかな夜となりました。