ホームレスサッカー日韓戦の振り返りをおこないました

2012年9月8日 - 活動の近況

8月末に開かれたホームレスサッカーの日韓戦。先日の練習でソウルでの体験とこれからの自分たちの目標について語り合いました。選手からは今回の体験を次のつなげていきたいという思いと、大会が終えたのちも練習に参加していきたいという意欲的な言葉を聞くことが出来ました。

-選手の感想-
「ホームレス状態になった時に1人だった自分が、韓国にチームメンバーである仲間と一緒に行って試合ができたこと自体が有意義な経験でした。それに、日韓戦を目指してサッカーを頑張るとか、朝早く起きて風呂入るとかそうした生活習慣も身に着いてきたと思います。韓国の選手の言葉は分からないけど、通訳の人を介して、韓国の選手のこれからの目標などを聞いて自分も頑張っていこう。また会いたいと思えました。」

また、韓国のスタッフから、韓国チームの練習場所や選手集めはソウル市が協力をしていることで安定した練習を行えているという話を聞き、選手からは「こうした体験を自分たちの者だけでなく、いろんな人にひらいていきたいので、スタッフと一緒にチームメンバー集めや練習環境などについても考えていきたい」といった課題、これからの目標もあがりあがりました。