『路上脱出ガイド』大阪改訂第二版、完成しました!

2012年9月1日 - 活動の近況

「路上脱出ガイド」大阪編の改訂第二版ができあがりました。 「路上脱出ガイド」は、路上で生活する人が生きるため、自立をするために役立つ情報を一つにまとめた小冊子で、これまで全国5箇所で発行されてきました。 大阪では2009年2月に初版を作成し、2010年2月に第一回目の改定を行いました。 そして今回の大阪改定第二版では、デザインをより読み易く一新し、章立ても三部構成としました。 「路上に出てしまったとき」、「路上生活から抜けだすために」、「路上に出ないためには」の三章で、最後の章では、女性のための相談窓口や、ニート、ひきこもりの若者やご家族のための相談窓口などを、些少ながら掲載することができました。 日々状況の変わっていく路上にあって、どんな情報がどんな場所で得られることが必要なのか、しっかりと感じ、見据えながら、配布場所や設置先なども含め、考えて参ります。 また、市民やボランティアの方が、路上におられる当事者に話しかける上でのきっかけ作りのツールとしてお使いいただけたら、何よりの幸いです。

本ガイドをご希望の方には、必要な部数を無料でお送りします。
(ただし、送料のご負担をお願い致します)
ご希望、お問い合わせは下記メールか、電話番号までお願いします。

基金 E-mail:info@bigissue.or.jp
基金大阪事務所:06-6345-1517