応援プログラム

活動報告・イベント案内

定期健康相談会の実施

ビッグイシュー基金大阪事務所では、ビッグイシュー販売者と近隣のホームレスの方たちを対象に、毎月1回健康相談会を実施しています。
夜回りをして路上に寝ているホームレスの方に呼びかけたり、他の支援団体の炊き出しにお邪魔して健康診断のお知らせのビラをまいたりして周知を図っています。そして相談会当日は、大阪府保険医協会、医師の方々、歯科医師の方々の協力のもと、無料で希望者の健康診断を行います。大部分のホームレスの方たちは健康保険に加入していないため、治療が必要な場合は福祉事務所で医療券を発行してもらい、無料、あるいは低額で治療を受けることになります。
この健康診断がきっかけで、何名かのホームレスの方たちが治療が必要と判断されて入院したり、サポート施設に入ったりすることができました。
しかし、体調が悪くなってから来るのではなく、定期的に健康診断をうける習慣を身につけて、事前に病気を防ぐことが大切です。健康に対する意識を高めてもらうための啓蒙活動の必要性を強く感じました。

pagetop
応援するには?寄付と会員のご案内 ビッグイシュー基金スタッフブログ 路上脱出ガイド全国各地で作成・配布中 若者をホームレスにしないために 被災地の路上から