応援プログラム

活動報告・イベント案内

第1回 ビッグイシュー“GET IT!”キャンプ PC講座

日時:2007年11月18日(日)

場所:東京国際交流館

NECさんとNPO法人しなやかネットさんの協力により、販売者の為のPC講座がスタートしました。こちらの講座の目的は、再就職するにあたって最低限必要なITスキルとして、特にメールなどのコミュニケーションスキルと、インターネットの活用スキルを身に付けることを目的とした4日間PC講座プログラムとなっています。
その第一日目にあたる本日は、1.パソコンの起動と終了 2.マウス操作 3.文字入力の練習 4.インターネットについて学びました。
7名の販売者が受講生として参加しました。この講習会の前にプレ講習会があり、そこでPCに触れた方が結構いらっしゃったので、多くの販売者がこの日を楽しみに待ち望んでいました。マウスの動かし方も時間が経つ毎にスムーズになっていき、使い始めは緊張の面持だった販売者も、終了間際には満面の笑みを浮かべていました。2時間30分という受講時間は本当にあっという間だった様です。
次回はヤフーメールの使い方を学びます。普段、お客様から沢山の励ましの言葉をいただいている販売者は、お客様にメールで感謝のメッセージを送りたいと話していました。そんな日も近いのかもしれません。次回の講習も楽しみです。

pagetop
応援するには?寄付と会員のご案内 ビッグイシュー基金スタッフブログ 路上脱出ガイド全国各地で作成・配布中 若者をホームレスにしないために 被災地の路上から